ボイフレ(仮)のすすめ

主観的にブラウザ版ボーイフレンド(仮)の紹介をしているブログです。ボイきらからの方も是非!本家もよろしくお願いします。

③目当てのストーリー(カレ)を入手する方法まとめ

気になるキャラがいても入手方法がわからないとどうにもならない!と思うので過去ストを収集する手段をまとめました。

やっぱりボイフレの肝は個別ストーリーだと思うので、ボイきらからの方でもブラウザ版のストーリーをたくさん読んでいただけると嬉しいです。気になるカレのストーリーをいくつも読んで人柄やバックグラウンドをちょっとずつ知っていったり他のカレのストーリーで推しの登場を見つけたりすると楽しいぞ!!

 

カードの入手手段をざっくり分けると、『恒常』『期間限定ガチャ』『イベント限定』の3種類になります。

常排出カレ▼
時期に関わらずいつでも入手できるストーリー。内容も日常的なものや、そのカレの基本的な情報を知ることができるものが多いです。

期間限定ガチャ排出カレ▼
期間限定で入手できる、基本的に課金が必要なストーリーですが、イベント限定と比べて後からでも入手しやすいです。

イベント限定カレ▼
開催されるイベントをこなすことで入手できるストーリーです。基本的に上位報酬は課金が必要になりますが、低レアリティのものなら戦力が揃っていなくても無課金で入手することができます。

 

なお、この記事では基本的に恒常排出・過去のカードの入手手段について書いていきます。
(新規カードなどはとにかく期間内にガチャを回す、イベントに参加する、くらいしか書けないので)

 

常排出カレ

時期に関わらずいつでも入手することができるストーリーです。

カレによって恒常追加されているレアリティ・種類が違うので、以下表にまとめました。

f:id:bftanoshiiyo:20161029185206p:plain

f:id:bftanoshiiyo:20161029224313p:plain

f:id:bftanoshiiyo:20161030135404p:plain

※△…写真R(登校エリアで拾ったりカレ自慢で勝つことで手に入る『写真』を集めて入手することができるR。登校エリアを進めていくことで普通にカード自体を拾うこともできるため、ガチャからは出ませんがほぼ恒常排出扱いとしてカウントしました。)

※◎…同レアリティ恒常が2種あるもの

※2016年10月現在、追加があり次第差し替えます。
※個人的にまとめたものなのでもしミスを見つけた方がいましたら教えてくださるとありがたいです…。

ノーマルキューピッド

f:id:bftanoshiiyo:20161029190351j:plain
N・HNが入手できるガチャですが、低確率でRを引くこともできます。

また、期間限定のRも期間内なら排出されるため、ともだちポイントと時間が有り余っているならノーマルキューピッドで粘ることもできます。(気が遠くなる作業なのであまりオススメはしませんが)

プレミアムキューピッド(キュピチケット)

f:id:bftanoshiiyo:20161029190403j:plain

キューピッドページの一番左タブ、下部から回すことができます。(チケットはイベントやBFモード、登校エリアクリア、ログインボーナスなどなど…各所で入手可能です)
期間限定カードも期間内であれば入っています。排出割合や詳細は出会えるカレ一覧から

HR確定チケットやSR確定チケット、SR10%チケなどのキュピチケも、イベント報酬などで入手することができます。

登校エリア

f:id:bftanoshiiyo:20161029190514j:plain

元気を消費して進む登校エリアでカードを拾うことができます。
始めの方はN・HNだけなのですが、エリアを進んでいくと…

f:id:bftanoshiiyo:20161029192040j:plain

ピンポイントで恒常R・HRを拾えるようになります。

※一部恒常R・HRは出現しません。

※個別カードのセリフを回収する際、登校エリア途中で発生する『告白タイム』でしか回収できないセリフがあり、登校エリアを冬まで完走してしまうと該当セリフの回収が不可能になってしまう為、もしセリフ回収もやりたいな…と思っている方は、あまり無暗に登校エリアを進みすぎない方が良いと思います。

 

f:id:bftanoshiiyo:20161029231111j:plain

またNとHNについては、ミッションモードのフィールド上で、登校と同じく元気を消費して出現した生徒をタップしていくことでも出会うことができます。

 

期間限定ガチャ排出カレ

ミラクルレター

f:id:bftanoshiiyo:20161029201241j:plain

前月以前リリースの好きなカードと交換できるアイテムです。

メニュー→交換所から見ることができます。(交換可能なカレも確認可能)

※SRに関しては、コスト17/18カード・仲良し・シュチュエーションカレなど、一部交換できないカードもあります。
※通常のミラクルレターの他に、17/18コストミラクルレター・誕生日カレ限定のミラクルレターなども存在し、たまにそのレターが入手可能なガチャが開催されます。

 ガチャのおまけや、一部イベントの報酬、ハピネスチャームとの交換などで入手することができますが、無課金・戦力が揃っていない状態だと入手難度は高いと思います。

カレチケット

f:id:bftanoshiiyo:20161029202632j:plain

キューピッドページ・右のタブから引くことができるチケットです。ミラクルレターのように特定のカードを選んで交換することはできませんが、キャラクター一人で絞って狙うことができます。

カレを選択すると、出会えるカレ一覧と排出割合を確認することができます。

Rカレチケット・HRカレチケット・SRカレチケットの3種類があり、イベントの報酬や、愛情度達成報酬などで入手することができますが、もちろんレアリティが高くなるほど入手難度は上がります。

復刻キューピッド

半年後以降に開催されます。

R/HR/16コスト以下のSRについては上記の方法で入手することが可能ですが、17コスト以上のSR/仲良しカレ/シュチュエーションカレについては、復刻キューピッドを待つ・回す必要があります。

 

イベント限定カレ

愛情度報酬キュピチケット

f:id:bftanoshiiyo:20161029204618j:plain

カレごとの愛情度を上げていくことで手に入る報酬です。一定の愛情度達成後、愛情度メニュー→ごほうびから受け取ることができます。

愛情度についてはイベントに参加することで入手できる「キューブ」を使って上げていくことができます。イベントで少しでもポイントを稼いだり、エリアをクリアしたりすることでも少量ずつですが貯まっていくので、コツコツやっていけば無課金でも十分狙うことができます。

入手可能な数に限りがあり、10パーセントの運試しになるため確実に手に入る方法ではありませんが、復刻キュピなどが開催されていない時に過去のイベントカレを入手する唯一の手段になっています。

イベント復刻キューピッド

イベント開催から1年後に開催されます。

復刻キューピッド開催済みのイベントカレ復刻については、不定期で開催されています。

 

その他の手段

マジカルミラーで進展させる

f:id:bftanoshiiyo:20161029205613j:plain

本来ストーリーを解放するには同じ種類のカードを3枚重ねてステップアップさせる必要がありますが、マジカルミラーを所持していれば、カードの代わりにミラーを消費することで1段階ステップアップさせることができます。

高コストのSRやイベントカレもステップアップさせることができますので、1枚や2枚しか入手できなかった際にストーリーを解放させる手段として活用することができます。

※仲良しカレ・シュチュエーションカレには使用できません。

 

不定期で開催されるマジカルミラーが手に入るキューピッドや、イベント「守って!私の王子様」で入手することができますが、いずれも入手難度はやや高めです。

 

 

------

以上、入手手段についてまとめてみました。

レターやミラーは始めたばかり・無課金だと入手は厳しいですが、キュピチケ集めや愛情度報酬集めなどから始めて見ると良いかと思います。