ボイフレ(仮)のすすめ

主観的にブラウザ版ボーイフレンド(仮)の紹介をしているブログです。ボイきらからの方も是非!本家もよろしくお願いします。

④恋愛からカレ同士の友情までいろんなストーリー形式があるよ!という紹介

ボイフレ(仮)は学園恋愛ゲームなので、カレと主人公の関わりや恋愛を描いているストーリーが大多数を占めていますが、その描き方もたまに特殊なものがあったり、主人公が登場せず、カレら同士の関係を掘り下げるストーリーもあります。

そうやって割と自由に、少し変な違う角度からもキャラクターを掘り下げられるのがこのゲームの好きなところなので、この記事ではそれらのストーリー形態や、面白い設定のストーリーについて紹介していきます。

過去ストーリーの入手方法などについては、こちらの記事でまとめているので気になった方は是非狙ってみてください。

 

 

カレと主人公の関係を描くストーリー

基本系

主人公の目線で、カレと主人公の関係を描く、このゲームの大半を占めるストーリー形式です。以前の記事でも書いた通り、レアリティが上がるごとにラブ度が上がっていくことが多いです。

日常もの

f:id:bftanoshiiyo:20161114231457j:plain
▲HR[僕の役目]守部匡治(ガチャ/恒常排出)

特に特殊な状況設定はなく、カレたちが過ごしている日常を描いているものです。常排されているものが主ですが、期間限定排出の「○月のカレ」というシリーズも日常ストーリーで、こちらは季節ものの日常になります。

 

イベント

f:id:bftanoshiiyo:20161114232218j:plain
▲SR[スパイゲーム]明神堅梧(ガチャ/期間限定排出)

期間限定で開催されるガチャやイベントでのストーリーです。バレンタインやクリスマスのような王道イベントから、サバゲーや村おこし・生徒会長の落とし物をみんなで探し回るイベントなど、それ学校行事でやるの!?って感じのものまで様々で、その状況ごとのカレを楽しむことができます。

 

 やや特殊なもの

カレと主人公を描くストーリーの中で、状況が特殊だったり面白い設定のものを紹介します。

わたしが猫!?

f:id:bftanoshiiyo:20161114232846j:plain
▲SR[わたしが猫!?]逢坂紘夢(ガチャ/期間限定排出)

主人公が猫になります。主人公が突然猫になってしまうストーリーです。

かなり現実離れした設定のストですが、猫が主人公だと気付いていないカレ(一部気付いちゃうカレもいますが)の対応の仕方や、普段主人公には見せないような言動を見ることができるため、かなり面白い話が多いです。

 

GWデート

f:id:bftanoshiiyo:20161114233710j:plain
▲SR[GWデート]新海凛十(ガチャ/期間限定排出)

幼少期のカレの姿を見ることができる超貴重なカードです。

「GWデート」と名の付くカードのストーリーには「GWにカレと遊びに行くストーリー」と、「子供時代のカレを知るストーリー」の2種類があるのですが、こちらは後者です。

ストーリーに子供時代のカレが出てくるというわけではないのですが、写真を見つけたことをきっかけに幼少期の話が聴けたりします。

2015年のGWだと画像のように幼少期の姿が見れたのですが、16年版では残念ながら幼少期の絵入りのカードはリリースされませんでした。個人的にめちゃくちゃ復活してほしいです。

 

授業参観

f:id:bftanoshiiyo:20161114234728j:plain
▲SR[授業参観]不破渓士(ガチャ/期間限定排出)

授業参観の日に、カレの親や兄弟姉妹など、家族が学園にやってくるストーリーです。

SR以上になると家族の顔がカード内に描かれています。超濃い

これも普段あまり見れないカレの姿や、カレのご家族のことを知ることができる面白いストーリーなのでオススメ。

 

夢オチ系

未来系のストーリーです。基本的に夢オチ・夢オチに近い現実ではない話ですが、カレや主人公の未来の可能性の一つを見ることができるので好きです。

ジューンブライド/ウェディング

f:id:bftanoshiiyo:20161114235458j:plain
▲HR[ジューンブライド16]鳴海雅人(ガチャ/期間限定排出)

主人公が見ている夢の中で、カレと結婚するストーリーです。

『結婚式当日』『新婚生活』の2パターンがあり、始めは戸惑っている主人公が「そうだ、私は○○くんと結婚するんだった…!」という強引な入りはちょっと面白いです。

 

10年後のカレ

f:id:bftanoshiiyo:20161114235820j:plain
▲SR[10年後のカレ]雨宮久遠(イベント配布)

カレが想像したり夢に見た10年後の姿を描くストーリーです。

あくまでカレの想像なので実現するかどうかは確定していないのがミソで、個人的にめちゃくちゃ好きな形式のストーリーです。

 

---

夢オチ系のストーリーは上記の他にパロディ系(異世界や異職業など)もあるのですが、こちらはかなり別人になってしまっていることが多く個人的にあまり好んで見ないので割愛します。2015年3月以来開催されていません。

 

カレ視点

普段は主人公の目線で主人公のモノローグのみを見ることができますが、この形式のストーリーはカレの目線・モノローグを見ることができます。

○周年

f:id:bftanoshiiyo:20161115000836j:plain
▲SR[2周年]東雲巽(ガチャ/期間限定排出)

12月、ボイフレの節目であるアニバーサリー期間に開催されるイベント・ガチャでのストーリーで、学園の創立記念パーティに出席しているカレと主人公の姿を見ることができます。

 

カレが看病

f:id:bftanoshiiyo:20161115001305j:plain
▲SR[カレが看病]北城猛(ガチャ/期間限定排出)

カレが体調を崩した主人公の看病をするストーリーです。

 

パジャマパーティ

f:id:bftanoshiiyo:20161115001511j:plain
▲HR[パジャマパーティ]桜沢瑠風(ガチャ/期間限定排出)

体育館で男子限定のお泊まり会をするというボイフレ史上最大級に様子のおかしいイベントのストーリーです。生徒会長の思いつきで大体なんでも開催されます

上記の通りカレしか出てこないストーリーなので、カレ同士のやりとりを見ることができるのが主ですが、仲良しカレのストーリーとは違い、主人公の名前を出したり会えない彼女のことを考えている場面を見ることができるため、こちらの分類にしました。

 

カレ同士の関係を描くストーリー

仲良しカレ

f:id:bftanoshiiyo:20161115002006j:plain
▲SR[仲良し]喜多川翔太、SR[仲良し]廣瀬櫂(ガチャ/期間限定排出)

2人のカレをピックアップしたストーリーです。主人公は登場せず、ストーリー内でも主人公の話題は出ません。(一部例外あり)

『仲良しカレ』という名義ではありますが、仲良し~☆という雰囲気のカレら以外のものもリリースされており、基本的には関係性の強いカレ同士をピックアップした話、という感じです。

カレたちの関係性を見ることができるお話ですが、主人公以外に接するカレの言動を見ることができたり、その中でカレのことをより深く知ることができるお話が多いので、個人的には本当に本当に好きな形式です。是非是非読んでほしい

f:id:bftanoshiiyo:20161115002243j:plain

他のカードとは違い、違う種類のカード同士をステップアップさせる形式で、ステップアップ後のSSRが2種、ストーリーもベース(左側)になったカレ視点のものが2通り(合計16~14話)用意されている大ボリューム豪華仕様。

スチルは付きませんが、最終話は両方のカレがフルボイスで喋るというヤバい仕様です。

 

アソートカレ

f:id:bftanoshiiyo:20161115003028j:plain
▲SR[オープン記念]遊馬百汰(ガチャ/期間限定排出)

仲良しカレのグループ版という感じのストーリー。

こちらも主人公は登場せず、カレたちのやりとりや会話を楽しむことができるストーリーです。カレ全員集合のスチルつき。

アソートカレは2016年7月から始まった形式なのでまだ数は多くありませんが、おそらく仲良しカレと交互に隔月でリリースされるようです。